気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

カメラの話し

どうもtaku-marineです。

 

今日は趣味のカメラの話をします。

私が使っているカメラはNikon一眼レフカメラD7100 です。

f:id:zep11-type92:20170713191805j:image

購入して約4年くらいたちます、確か当時D7100 の前世代機としてD7000も販売されており、どっちにしようか迷いましたが、思い切ってD7100 にしました。

値段もそれなりにしましたね。

 

なけなしのヘソクリでは足りず、嫁に頭下げ小遣いを前借りし、標準ズームレンズと絶遠ズームとのセットのものを、購入しましたがそれでも新品には手を出せず、中古での購入(全然思い切ってないじゃんw)

 

それでも9万円ほどでしたが(汗

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

現在では、D7100 の後継機種であるD7200、更に後継のD7500、APS-Cセンサー搭載機のフラッグシップ機であるD500などありますが、当時はAPS-Cセンサー機としては最上位機種であっただけあり趣味のカメラとしてほぼ満足できるカメラですね。

 

ただ「ほぼ」満足というのは、よく言われる、D7100 の弱点が一つある。

それは、前世代機のD7000より画素数が800万画素ほど増加しデータ量も増えたのですが、そのデータに対しバッファリング容量が足りずRAWモードでの連写性能が貧弱であるとのこと。

 

RAWモードだと確かに辛い( ;´Д`)

そこだけが不満がありますね。

後継機のD7200では改善されてるそうです。

 

以上私の愛機D7100 についてでした。

 

まぁ、せっかくなので適当にこのカメラで撮った作品を適当に載せておきます^ ^f:id:zep11-type92:20170713202209j:image

 

 f:id:zep11-type92:20170713202330j:image

 

f:id:zep11-type92:20170713201536j:image

 

f:id:zep11-type92:20170713201648j:image

 

f:id:zep11-type92:20170713201813j:image