気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

屋久島3日目 其の1

どうもtaku-marineです☆彡

 

屋久島へ帰省して3日目。

 

朝は子供たちとこいつを捕まえてました。

f:id:zep11-type92:20170827222826j:image

f:id:zep11-type92:20170828002310j:image

屋久島のポイントならよーく分かってますよ( ̄+ー ̄)

 

子供の頃散々捕まえてましたからね〜

 

子供たちも勿論喜んでましたが、取れ出すと私も火がついてしまう‼️

 

子供が2人から3人へ増えたw

 

男はいつまでも、少年の心を忘れてはいけませんね〜

 

カブトムシ、クワガタムシを捕まえた後は 屋久島一周ドライブ‼️

 

離島である屋久島は本土とは違い、ドライブするエリアは限られていて、屋久島の住民の間では島内一周は超定番コース(笑)

 

でも、子供や妻には良い体験になります。

 

近年じゃ観光客も多いし。

 

そんなこんなで、屋久島一周ドライブスタート‼️

 

最初はお茶の販売店、 八万寿園 で評判のソフトクリームを食す。

f:id:zep11-type92:20170827231413j:image

 

種類はミルクと抹茶の二種類のみ。

私はいつも抹茶を頼みます。

f:id:zep11-type92:20170827231316j:image

 

値段は 各200円。

 

 私は気持ち昔まではそうでもありませんでしたが、最近は 抹茶味 のアイスが大好きです。

 

年とともに味の好みが変わるってやはりあるんですね。

 

ここの抹茶ソフトクリーム、自家製の抹茶を使っているので他所では味わえません。

 

故に尚更ココでミルクより抹茶の方を選ぶ理由の方がが大きい。

 

八万寿園

http://www4.synapse.ne.jp/hachimanjyu/omise.html

 

途中で妻が宮之浦にある マムズキッチン で買い物。

 f:id:zep11-type92:20170827232545j:image

 

何の店かといえば塩クッキーを製造、販売しています。

f:id:zep11-type92:20170827232612j:image

2年前まではハンバーガーを使ってたのですが、私はそれを知らず昼食をここでと考えてました。

 

残念・・・

 

ですが、ココの塩クッキーはクッキーの濃厚なまろやかな甘さと、屋久島の海から取れた塩のバランスが絶妙で、食べれば病みつきになります。

f:id:zep11-type92:20170827234109j:image

 

妻はここの塩クッキーが気に入っており、職場のお土産として買ってました。

 

マムズキッチン

http://www4.synapse.ne.jp/hachimanjyu/omise.html

 

ココまで、3日目の屋久島らしいスポットはまだ出てませんが、ここで出ますよ。

 

いなか浜

 f:id:zep11-type92:20170828000149j:image

 ビーチの長さは 約1km。

 

屋久島は殆どが山岳地で占められていきさて、このような砂浜は非常に少なくこのいなか浜が屋久島最長のビーチです。

 

この浜は ウミガメの産卵地 として有名な浜で、 5月から7月 くらいになると、 アオウミガメ がこの砂浜に卵を産みにきます。

 

観光客がその産卵を見るのを目的によく訪れますが、見れるかどうかは運次第なので悪しからずm(_ _)m

 

http://nagata-umigame.com/inakahama/

 

いなか浜からは、写真の通り最近火山が大爆発した 口永良部島 を望むこともできます。

 

非常に綺麗なビーチなので、複数写真を載せておきます‼️

f:id:zep11-type92:20170827235750j:image f:id:zep11-type92:20170828000009j:image f:id:zep11-type92:20170828000618j:image

 

さて、ココに来るまですぐ近くに偶然お洒落なカフェを見つけ、ピザも作ってるらしいのでココでランチを取ることにしました。

 

樹苑

f:id:zep11-type92:20170828000857j:image

外にはベンチがあり、ココでいなか浜を眺めながら食事もできる模様。

 

マスツーリングでたくさんのバイクが止まってました。

f:id:zep11-type92:20170828000940j:image

 

私達は店内へ。

ピザとマンゴー、グァバ、パッションフルーツドリンクを注文。

 

ドリンクはトロピカルで濃厚です。

f:id:zep11-type92:20170828001540j:image

ピザはかなり本格的。

f:id:zep11-type92:20170828001613j:image

メニュー

f:id:zep11-type92:20170828001732j:image

 

美味しいランチを食べた後は、 横河渓谷 へ行きました。

 

遊歩道を5分くらい歩く。

f:id:zep11-type92:20170828002045j:image

 

するとそこに横河渓谷はあります。

f:id:zep11-type92:20170828002252j:image

外国人のグループが泳いでました。

 

昨日、私たちが泳いだ 屋久島総合自然公園 も綺麗でしたが、 横河渓谷 も中々のものです。

f:id:zep11-type92:20170828002518j:image

f:id:zep11-type92:20170828002900j:image

f:id:zep11-type92:20170828002634j:image

 ただ深度が深く、流れもはやく、大人なら良いですが、子供がいると泳ぐにはちょっと危ない。

 

実際この横河渓谷は3年前に 子供が溺れて、子供を助けようとした親も2人溺れて、3人が亡くなる という水難死亡事故が起きてます。

 

子連れで来るならかなり注意が必要。

 

そして、横河渓谷を後にし屋久島一周ドライブは後半戦に突入します。

 

長くなりましたので、また別に続きを書きます。