気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

屋久島3日目 其の2

屋久島3日目の続きです。

 

永田地区にある横河渓谷を後にし、屋久島一周ドライブは 後半戦へ突入。

 

ここから先、世界自然遺産の保護区域でもある 西部林道 に入ります。

 

かなり道路幅が狭く、鬱蒼とした森林の中を通る林道で片方は険しい山、片方は断崖絶壁の海という非常にディープな道ですが、ドライブで間近に屋久島の自然を感じられ、屋久島一周ドライブのメインであるともいえます。

 

そんな西部林道では、屋久島の固有種である野生の ヤクシカ、ヤクザル に出会えます。

 

しばらく走ると早速。

 

ヤクザルがくつろいでます。

f:id:zep11-type92:20170828005224j:image

ヤクシカにも会いました。

f:id:zep11-type92:20170828005313j:image

 

西部林道を抜けても、別のヤクザルの群れに会いました。

 

非常にゆったりまったりモードだったが・・・

 

突然別な方向から別のヤクザルの雄叫び‼️

 

なんと、縄張り争いが勃発‼️

 

向かって来る別グループのヤクザルに対し臨戦モード

f:id:zep11-type92:20170828005533j:image

 

そして子供を抱いたまま、やってきたヤクザルに対し威嚇しあってます。

 

母強し!

f:id:zep11-type92:20170828005832j:image

f:id:zep11-type92:20170828005934j:image

 

 まさか、縄張り争いの写真が撮れるとは思いませんでしたね。

 

さて、こんな時は長居は不要。

 

次のスポットへ。

 

屋久島の超定番スポット

 

大川の滝

f:id:zep11-type92:20170828010234j:image

 

 落差は九州で一番高い88m

 

険しい山が多くを占め、年間降水雨量も多い屋久島はたくさんの滝がありますが、水量、規模は屋久島の滝の中でも最大規模です。

 

その巨大な滝を、間近で見られます。

 

物凄い迫力ですよ!!

 

マイナスイオン をたっぷり浴びて、元気をもらうパワースポットでもあり、縄文杉と共に屋久島の大自然の象徴ともいうべきスポットです。

 

ちなみにこの後も滝に行きました。

 

屋久島で二番目に落差が高く、これまた超定番スポット。

 

千尋の滝

 

残寝ながら、こちらは遠くからしか望めません。

f:id:zep11-type92:20170828010821j:image

しかし、岩肌が美しい滝です。

 

降水雨量の多いときは、この左側の岩肌も巨大な滝と化したりする。

 

この千尋の滝をあとにし、我々はまっすぐ帰宅しました。

 

屋久島 3日目のブログを終了します。