気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

ブログサボってる間にハマってたもの

どうもtaku-marineです。

 

ブログを約3ヶ月サボってる間にあるものにハマってました。

 

それはラテアート

 

よくバリスタがコーヒーにミルクを注いで、ハートやらリーフ(葉っぱ)やら描いてるアレですよ。

 

何年か前にグリーンホーネットという映画で、カトーというキャラクターがやったのを思い出し、最近になってからあんな風にさらっと出来ればちょっといけてるかな〜

 

なんて思ってやり始めたが、結論から言うとまーあんな簡単には早々にはいきませんね^^;

 

エスプレッソにミルクを注ぐも単なるコーヒー牛乳になったり、ミルクが浮き上がって来ても形を作るのも難しい。

 

そんな、私の数少ない成功例。

 

というか、ほぼ成功例しか写真に残してませんがw

 ハート

f:id:zep11-type92:20180128100144j:image

リーフ

f:id:zep11-type92:20180128100326j:image

リーフその2

f:id:zep11-type92:20180128100059j:image

 

とドヤ顔で載せてしまうも、こんなにうまくいくのも10パーセントもないんじゃないかな^^;

 

せめて、これくらいのが安定して作れるようにはなりたいものですがね~

 

ちなみに今日の朝

f:id:zep11-type92:20180128100524j:image

私の実力からすれば、まだましな方だけど本格的なバリスタからすれば失笑ものでしょうね〜

 

とはいえ、その難しさ故に成功した時はかなり嬉しい。

 

因みに、必要な機材を揃えるのもそれほど費用はかからない。

私の機材はというと、

 

エスプレッソメーカー

デロンギEC152J

 

f:id:zep11-type92:20180128102828j:plain

 左からダンパーとミルクピッチャー

f:id:zep11-type92:20180128101530j:image

右側のは軽量スプーンと、コーヒー粉入れる皿ですがエスプレッソメーカーに付属してますので購入する必要はありません。

 

これだけ揃えれば後はコーヒー豆の極細と、ミルクと軟水で始められるがこれでも費用は約1万くらい。

 

コストもそこまでかからないし、さりげなく楽しめる趣味だと思う。