気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

真夏の夜の夢

この前車でラジオを聴いていると、時期も時期だけに、たまたまこんな特集やっていた。

あなたが選ぶサマーソングランキングみたいな感じの特集してました。

 

そんな、ランキング発表のなか超懐かしい曲が

 

真夏の夜の夢

 

ユーミンこと松任谷由実の代表曲といっても過言ではない歌ですね。

 

この歌が出た当時私はまだ、小学5年生でスーパーに親と買い物いった時やテレビでひっきりなしに流れていて、歌詞の意味も全く理解しないままなんとなく口ずさんでましたが、今改めて聴いてみると結構奥が深いです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

骨まで溶けるような テキーラみたいなキスをして
夜空もむせかえる 激しいダンスを踊りましょう
私 遠い夢は待てなかった
最後は もっと私を見て 燃えつくすように
さよなら ずっと忘れないわ 今夜の二人のこと

花火は舞い上がり スコールみたいに降りそそぐ
きらきら思い出が いつしか終って消えるまで
あなたの影 私だけのものよ
最後は もっと抱いて抱いて 息もできぬほど
さよなら ずっとアモーレ・アモーレ
この世であなたひとり

踊るライト まわるダンスフロア
リビアン・ナイト もっと私を見て
燃えつくすように
さよなら ずっと忘れないわ 今夜の二人のこと

最後は もっと抱いて抱いて 息もできぬほど
さよなら ずっとアモーレ・アモーレ
この世であなたひとり

リビアン・ナイト ああふけてゆくわ
もり上がるリズム

さよなら ずっと忘れないわ 今夜の二人のこと

リビアン・ナイト

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かなり情熱的な愛情が伝わる同時に、もどかしい切なさが絡みあう、なんとも絶妙な歌詞。

 

歌詞だけでなくメロディーも印象深いですが、何と言ってもユーミンのあの独特な声質じゃなければあれだけのインパクトもなかったんじゃないかな(笑

 

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢

 

 

 

それと、私は当時ドラマにあまり興味なく見てませんでしたが、この歌が誰にも言えないというドラマの主題歌でyoutubeでちらっと見ましたが、主人公の女性が逃げ惑うOP映像からしてなんとなくシリアスな内容であることが想像がつきます。

 

なんでも、出演者の佐野史郎が相当な曲者だとか...

 

機会があればDVDでも借りて見てみうよう〜。