気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

男ながらも共感できる話

最初の記事でも書いたけど、私は35歳。

昭和57年生まれ、そして私の年に近い世代はこう呼ばれている

 

氷河期世代

ロストジェネレーション

失われた世代

 

うん、なんともマイナスオーラでまくりなこの響き

最近女の子用の掲示板ガールズチャンネルのこんな記事が話題になってます。

 

http://girlschannel.net/topics/1236714/1/

 

特に

 

一番割りを食ってるんだから足を引っ張ったっていい

 

この書き込みも妙に納得してしまう。

 

同じ世代だからこそ、読んでいて本当に悲しくなってくる。

 

私も2001年当時、高卒で就職活動してましたがそりゃもう大変でしたよ。

 

求人票をみれば採用人数 3人に対して応募人数1000人なんてのが平気でありましたから...

面接もまるで裁判中の検察官かよと思うほどの厳しい追及責めで、重箱の隅を突くように落とす理由を探してるの見え見えの面接ばかりだったりそういう時代で、さらに輪をかけて酷いのはまったく返事を返してくれず次を探す時間も奪われ、結局私は高卒では就職出来ず25歳まで7年間フリーターやってました。

 

その間、氷河期世代よりも上の世代の人から、そんな事情も一切考慮せず、この掲示板の一部の書き込みのように心無いこと言われたこともありました。

まぁ、私は案外図太い性格なんで聞き流したりしてましたがw

 

この掲示板で努力不足 だの自己責任だの言ってるのは何世代なんだろうかと疑問が湧く、同じ世代ならまだしもこれが就職活動しただけで簡単に就職出来た バブル世代  とかなら本当腹立たしい話ですよ。

 

何せ説明会に行っただけで旅費をもらって、その場で内定もらい研修という名の海外旅行に連れて行ってもらい、好き勝手クレカも使わせてもらいそれだけ至れり尽くせりの世代が、ぞんざいに扱われた我々の世代に対して、

 

努力不足  自己責任

 

との捨て台詞ですから、そりゃあ ふざけんな って話になりますわな。

 

或いは、あの最近話題の 某元アイドルメンバー インスタみたいな心境にもなりますわ。

 

さらに言うならば国からの政策も一切なく、フリーターが増えて税収が何たらかんたらとか、もうね(笑)

 

氷河期世代    失われた世代      

ロストジェネレーション

これから、一つ付け足すとすればこうだろう。

 

棄てられた世代 と...