気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

マリンポート鹿児島としろくまと

うも、taku-marineです。

 

今日はブログの改装を行なった後、家族でマリンポート鹿児島へ行きました。

f:id:zep11-type92:20170716222925j:image

大規模公園と海外からの豪華客船が停泊するための港湾施設を兼ね備えた、雄大な桜島がまじまじと見られるスポットです。f:id:zep11-type92:20170716223301j:image

写真の通りちょっとしたウォータースライダー付きのプールがあり、子供達が遊んでるのを見ながら私と妻は公園でくつろいでました。

 

 

コレは、昔撮った写真ですが、マリンポートまでクロスバイクポタリングもしたりもします。

f:id:zep11-type92:20170716223635j:image

 マリンポート鹿児島オススメできるスポットですよ。

 

 

その後、水遊びしてちょっと疲れ気味の子供達連れて、オプシアミスミへ行きそこで あるものを食べました。

 

あるもの、、、

やっぱり、鹿児島の夏と言えばコレでしょ‼︎

 

f:id:zep11-type92:20170716224517j:image

 

鹿児島の夏の代名詞と言っても過言ではない‼️

 

しろくま

 

簡単に説明すると、まずかき氷と同じように氷をけずり、かき氷用のシロップではなく濃厚な甘い練乳を満遍なくかけて、色とりどりのフルーツでデコレーションしたかき氷のようなものです。

 

鹿児島県民以外の人はコレを参照にして下さい。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/白くま

 

オプシアミスミ一階にあるクレープ屋さん、Mothers crepe

f:id:zep11-type92:20170716224706j:image

ココでは、一杯580円で食べられます。

 

 今年初めて食べたしろくま

あの、きめ細やかなとろける氷と、そのとろける氷とともに口の中一杯に広がる練乳の甘味の絶妙なコラボレーション!

とても、美味しかった(*´∀`*)

 

 鹿児島では普通に、コンビニやスーパーでカップに入ったシロクマが売られており、気軽に鹿児島県民に親しまれている氷菓子でもあります。

 

Amazonではギフトセットしか売ってないようですね。