気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

私が愛用してるレザー製品を長く使うためにやってること。

どうもtaku-marineです☆彡

 

私が使っているレザー製の、靴とグローブの手入れを記事でかいてみました。

 

本革の製品大好きです!!

 

  AVIREX(アビレックス)ヤマト バイカーブーツ

f:id:zep11-type92:20170820090802j:plain

 その名の通り、バイク乗り向けに販売されてるブーツです 。

 

 

 HAWKINS (ホーキンス)HL40030 

f:id:zep11-type92:20170820092057j:plainこれはファッションとして購入したものです。

もう十年位前に購入したのですが、廃版になったのかネットでも中古でしか見ません。

 

 

ナンカイ バックル&ジッパー ライトグローブ SDG-793

f:id:zep11-type92:20170820093228j:plainこれは、バイク用品販売メーカーの南海部品が夏用に販売してるバイク用のグローブです。

 

 

 

以上3点が私が使ってるレザー製品なんですが、レザー製品って消耗品ではなく長く使えるしそれどころか使えば使うほど独特な味が出てきて、なんとも言えない愛着がわいてきます。

 

ただし、ちゃんと手入れすればの話。

 

もともとが、動物の皮なわけですから布やビニール製品より耐久性がある一方で、使いっぱなしで手入れを怠ったりせず、人間の手で汚れを取り除いたり、脂分を与えてやらなければ乾燥しすぎてカピカピになったりカビが生えたり繊細な製品でもある。

 

そうなると、使えるには使えても見栄えがかなり悪い。

 

そうならないために私が自己流ではあるが、長く使うためにやってる手入れが下記の通り。

 

用意するものはブラシ、クリーナー、ミンクオイル、ウエス

以上、これで全部。

f:id:zep11-type92:20170820095110j:plain

 

よし、こいつらを綺麗にするぞ!!!

f:id:zep11-type92:20170820095322j:plain

 

まずは、ブーツのひもを撮り汚れをブラシで土やほこりなどを落とす。

ブラシはちゃんと靴用のものを使いましょう。

f:id:zep11-type92:20170820095832j:plain

 

コロンブス 靴ブラシ 102

コロンブス 靴ブラシ 102

 

 

次はウエスとクリーナーの出番!!

エスにクリーナーをとりブラシで取れなかった汚れを拭いて落とす。

f:id:zep11-type92:20170820100229j:plain

 

 

 

f:id:zep11-type92:20170820100258j:plain

このウエスはバイクの洗車でも活躍してます。

本当なんにでも使えて便利な優れものですね。

www.zep11-type92.com

 

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

SCOTT Shop Towels ブルーロール 55枚65900

 

 

f:id:zep11-type92:20170820105052j:plain

 

クリーナーで磨くだけでもそれなりにきれいにはなりますが、最後はミンクオイルで仕上げしなきゃ終われません! 

f:id:zep11-type92:20170820105136j:plain

 

 

 

 ミンクオイルで仕上げた部分と、仕上げてない部分。

 

f:id:zep11-type92:20170820105725j:plain

塗った部分はテッカテカ!!一目瞭然ですね!!!

そもそも、さっきも言ったようにレザーは要するに動物の皮。

動物の皮である以上、長く使うにもコンディションを維持するにも・・・・

 

革製品の手入れの中でもオイルの補給は「特に」必須な作業です!!

 

f:id:zep11-type92:20170820134722j:plain

とりあえず塗りきった。

この艶に、深みのある質感はつい見入ってしまう。

 

この調子でホーキンスのブーツもツーリング用のグローブもやっていきました。

やり始めたのは朝の5時前、全部終わったころには日が昇ってました・・・

 

日が昇り、明るさとポジションが変わってますが(笑)

 

before

f:id:zep11-type92:20170820095322j:plain

after

f:id:zep11-type92:20170820135601j:plain

アビレックスのブーツが一番変わり映えしてますねw

 

もっと分かりやすく、ひとつづつ写真を載せてみました。

f:id:zep11-type92:20170820135339j:plain

f:id:zep11-type92:20170820135407j:plain

f:id:zep11-type92:20170820135438j:plain

手入れするとやっぱり、レザーの味が出てきてやりがいがありますね。

これからも大事に使っていこう!!