気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

モノを大事にするということは

どうもtaku-marineです☆彡

 

今回は、少しだけクサい話。

 

はてなブログデビューかもう少しで2ヶ月目に入り、ブログ全部あわせて70記事近く書きました。

 

見返してみると、自分の趣味のモノのメンテナンスや保管方法、掃除したとかそういった記事が多い事に気づく。

 

 モノは大事にしろ!!

 

とよく子供の頃はよく怒られてたもの。

 

確かに子供時代を振り返ると、確かにそう怒られても仕方ない「モノ」の扱い方をしてた・・・

 

大切なはずのおもちゃも、子供のころはただ「モノ」を単なる「モノ」としか捉えてなかった。

 

でも大人となった今では少しは、それができるようになってきたのかな?

 

今なら

 

「モノを大事にする」

 

コレがいかに重要かがわかってきた気がする。

 

物を大事にすればするほど愛着がわく、眺めてるだけでも楽しい、使ってて気持ちがいい、もっともっと大事にしたいと思ってくる。

 

しまいには、モノではなく相棒にすら思える。

 

ただ、最近バイクにしてもカメラにしても、モノを大事にするための清掃用品、メンテナンス用品に小遣いを使うようなり、メンテナンスもじっくりするようになり趣味活動の時間、費用よりなその趣味の相棒のメンテナンスをする時間、費用のほうが長い気がする💧

 

 

www.zep11-type92.com

 

www.zep11-type92.com

 

www.zep11-type92.com

 

www.zep11-type92.com

 

zep11-type92.hatenadiary.jp

 

 

でもいいんです‼️

 

相棒と長く付き合うんだから、いい状態で保っていればその長い間の中で活動するチャンスはいくらでもある。

 

 

しかし、ぞんざいに扱ったりすれば、相棒はシラケてすねてトラブルを起こしたりする。

 

 

それが原因で、折角、興味を持って踏み入れた世界に自分自身がシラケてしまったりする。

 

実にもったいない話だ・・・

 

でも、私見ながらもこう思う。

 

ある意味「モノという名の相棒」は人間よりも素直で純粋な奴。

 

どんなに大事にしていても人間は裏切る時は裏切る、想いにこたえてくれるとは限らない。

 

でも、「モノという名の相棒」は大事にしていれば自分を裏切らない。

想いにこたえてくれる。

 

「モノを大事にするということは」

 

自分の人生、あるいは自分自身を大事にすることに等しいと思う。