気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

アイシスのフロントバンパーを取り付けた。

どうもtaku-marineです☆彡

 

アイシスのフロントバンパーの続き。

http://www.zep11-type92.com/entry/2017/09/10/160306

 

フロントバンパーも綺麗に仕上げいよいよ取り付け。

 

ボンネットを開けてまずはフロントグリルの取り外し。

f:id:zep11-type92:20170914191748j:image

まずは、このフロントグリル上部のクリップを外す。

f:id:zep11-type92:20170914191858j:image

このクリップってのがよくできていて、ちゃんとした外し方ってものもあります。

 

まずは、内側の円形部分にマイナスドライバーを押しつけながら、上に押し上げます。

f:id:zep11-type92:20170914192351j:image

ちょっと、順序の飛んだ写真で申し訳ないのですが、クリップの接合部分は二重構造になっており、クリップで部品を止めてあるときは内側の張り出している部分が外側の部分を圧着させて固定している。

f:id:zep11-type92:20170914192421j:image

 

内側部分を上に押し上げると、圧着してた部分もスライドされて抵抗がなくなるのでクリップがとれるというわけですね。

 

つける時は、外側を先に入れ込み

f:id:zep11-type92:20170914193427j:image

 

真ん中を押して圧着させると言うわけです。

f:id:zep11-type92:20170914193317j:image

 

とりあえず、フロントグリル取り外し

f:id:zep11-type92:20170914193619j:image

 

バンパーも外しました。

f:id:zep11-type92:20170914193550j:image 

 

 左側が今までつけていたバンパー、右側がヤフオクで落とし磨いたもの。

f:id:zep11-type92:20170914193644j:image

 

 ぱっと見はわかりませんが、よく見ると今までつけてたのは左端がやはりちょっとね( ̄▽ ̄;)

 

さて、そこから取り付けるわけで本来ジャッキアップしてスペースを確保しなければやりにくいのですが、ちょっと横着するw

 

我が家の庭がちょうどいい傾斜があったので移動して取り付けました。

f:id:zep11-type92:20170914194359j:image

 

そして後は、フロントグリルを取り付けて完成。

f:id:zep11-type92:20170914194457j:image

 

 うん、大変だったけど車の傷がなくなると達成感がわいてきます。

 

ちなみに、作業前。

f:id:zep11-type92:20170914194928j:image

角度が違いますが、近くで見ると分かりますね〜

 

やってみて良かったし!

 

業者に頼めば数万円の費用を、数千円でできたし自分でやっただけあって愛着もわいてくるってもんですね。