気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

鹿児島の巨大スーパー

どうもtaku-marineです☆彡

 

鹿児島県民におなじみの24時間営業の巨大スーパーがあります。

 

A-Zスーパーセンター

http://a-zmakio.com/

f:id:zep11-type92:20170915185838j:image

名前の由来は AからZ までなんでも揃ってると言う意味。

 

日曜雑貨だけでなく 車も売ってる。

f:id:zep11-type92:20170915192912j:image

f:id:zep11-type92:20170915192933j:image

 

新型コペンも、てかコペン軽の癖にカッケ〜

f:id:zep11-type92:20170915193025j:image

 

元々、このスーパーは鹿児島県の阿久根市に第一号店ができたわけだが、阿久根市というところは人口は約2万人前後の典型的な過疎地(阿久根市の皆さんすみませんm(_ _)m)

 

その過疎地に 株式会社マキオ が、ただでさえ集客も難しい過疎地で、更に当時一般的でなかった 24時間営業 のスーパーを建てるといいその時は絶対失敗すると言われてたが、いざ開業してみたら成功してしまったということで鹿児島で瞬く間に有名になったスーパー。

 

どんな客層を狙ったのかというと、主に 高齢 層向けというコンセプトで始まって、 65歳以上の人は 5パーセントのキャッシュバック 付き、店舗は階段やエスカレーターなどなく建物は完全平屋建て。

 

平屋建てのスーパーにAからZまでなんでも揃えてるわけですからそりゃー広いも広い。

f:id:zep11-type92:20170915193214j:image

 

端から端まで多分、200m以上はある。

A-Zは高齢者向けのスーパーなんですが、ぶっちゃけどの年齢層の人が来ても楽しいです。

 

だだっ広い平屋建てのスーパーという形式上、アメリカのスーパーのイメージと重なりますね。

 

ここでよく、バイク整備に使えそうなケミカルや工具などないか眺めるだけでも楽しいです。

 

A-Zは物を売るだけでなく、手頃な値段で食べれる大衆食堂もあります。

f:id:zep11-type92:20170915193834j:image

f:id:zep11-type92:20170915193819j:image

値段も安いし、注文してから5分くらいでもってくる。

 

家族でまず餃子を注文して

私は、チキン南蛮とハンバーグの定食を注文。

f:id:zep11-type92:20170915194055j:image

 

嫁はうなぎ丼

f:id:zep11-type92:20170915194145j:image

味はまぁ、そこそこ美味いです。

 

現在、A-Zスーパーセンターは鹿児島県内に 阿久根市南九州市霧島市 の3箇所に展開。

 

県外の人はもし鹿児島にくることがあれば立ち寄ってみてください。

 

ホント、すごいスーパーですよ〜