気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

屋久島 4日目(最終日)

どうもtaku-marineです☆彡

 

いよいよやってきてしまいました・・・↓↓↓

 

今日で屋久島は 最終日 です。

 

学生時代の友人たちといっぱい再開したり、屋久島でしかとれないような写真を撮ったり、自然と遊び自然に癒され夢のような時間でしたが、明日からはまた現実が待ってます。

 

楽しい時間はやはり早く短く感じるものですね・・・

 

うーん、これは・・・

 

サザエさん症候群

 

みたいなものですね(^^;;

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サザエさん症候群

 

さて、最終日は朝食を食べ墓参りへ行き、その後は職場への土産選びです。

 

武田館

f:id:zep11-type92:20170828161208j:image

 http://www.yakusugi-takeda.com/

 

屋久杉で工芸品を作ってる工場があり、その敷地の中にお土産販売店がありそこで買いました。

f:id:zep11-type92:20170829073706j:image

 

 

家族全員でフェリー屋久島2で帰省したのですが、帰りは妻は仕事の関係で早めに帰らなきゃいけないらしく、 高速船ジェットフォイルトッピー で帰ります。

f:id:zep11-type92:20170828161216j:image

片道4時間かかるフェリーも、ジェットフォイルトッピーだと直行便だと 2時間 ほどです。

 

ただ、料金は高めだけどね(^^;;

 

私と子供は宮之浦地区にあるフェリーが停泊する港に向かって県道を走ると、途中 かからん団子 の店があるので立ち寄る。

 

かからん団子はよもぎを練り込んだ団子を、かからんの葉っぱで挟んだもの。

屋久島の郷土菓子で、子供の頃よく婆ちゃんがよく作って食べさせてもらった私にとって、懐かしいお菓子。

f:id:zep11-type92:20170829073906j:image

ひとパック500円

f:id:zep11-type92:20170829073951j:image

お金を払うところがないと思えば、こんな所に。

 f:id:zep11-type92:20170829181840j:image

 金払わずに持って行くやつとかいそう・・・

 

そして、また車を走らせ港に到着。

とうとう、また暫く故郷との別れ、第二の故郷鹿児島へ赴く。

 f:id:zep11-type92:20170829175936j:image

遠ざかって行く屋久島、なんだか名残惜しい・・・

f:id:zep11-type92:20170829175914j:image

 

そして、鹿児島へ到着。

f:id:zep11-type92:20170829180211j:image

現在、普段住んでる鹿児島。

 

いつも、田舎だと思っているが屋久島から帰ってくると結構都会に感じるんだよなw

f:id:zep11-type92:20170829180405j:image

 

さて、自宅でかからん団子を食す。

f:id:zep11-type92:20170829180534j:image

f:id:zep11-type92:20170829180636j:image

 

うまい!!

 

よもぎの風味と、染み付いたかからんの葉の匂いの中にかんじるほのかな甘が懐かしい!!

 

故郷の味を堪能しながら思った。

 

第二の故郷である鹿児島も好きだけど、住んでたころはあまり好きになれなかった、本当の故郷とは切っても切れないくらい愛しい存在です。

 

また、鹿児島で頑張ってまた今度屋久島に帰ろう!!