気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

何を探してるの?

どうも、taku-marineです。

 

皆さんは、本やCDや趣味のものを買い物する時はどこでしますか?

 

最近だとネットだったり、その一昔前から今に至るまで大型チェーン店で買い物ってのが大半だと思います。

 

本にしてもCDにしても特殊な趣味関係のものにしても、専門店 という存在は年々大型店舗 ネットに淘汰されてきてますね。

 

私自身、個人で経営してるような専門店より大型店舗やネットの方が多いです。

 

品揃えや便利さなども理由ですが、何より専門店ならではの苦手な部分があります。

 

私はカメラを趣味にしてますが、この前街を歩いているとカメラ関連専門の店をたまたま見つけて、興味本位でそのカメラ専門店にはいりました。

 

私はジャンク品のレンズを探して分解して使えるようにしたりすることもあるのですが、その店でもレンズを見たくて、

 

どんなものがあるかな〜♪

 

ジャンク品で直せそうなのあるかな〜♪

 

ってのりでその店に入りジャンクレンズを物色していると、その専門店ならではの嫌な部分に遭遇していました。

 

次の一行で、題名の意味がわかる人は分かるかと思います。

 

 

「何を探してるの?」

 

と、店主に話しかけられた。

 

あ、これ面倒くせぇパターンだ・・・

 


 

私が住んでた屋久島は田舎なので、CDや本などはTSUTAYA 紀伊国屋タワレコ みたいな大型店舗などなく当時はネットも発達してなかったので、こぢんまりした個人の店で購入してたんですが似たようなことが多々あったのでこのパターンの厄介さがよく分かるw

 

案の定、そのカメラ屋で

 

店主「何を探してるの?」

 

俺「レンズですけど」

 

せめて・・・せめて、ここで黙ってて欲しかったのだが

 

店主「どんなレンズ探してるの?」

 

俺「カメラがニコンの一眼レフなんで、それに合うレンズを何かないかなーって探してるとこなんですが・・・(こいつどんだけ客に食いつくんだ💢)」

 

店主「ニコンのレンズはどのカメラでも使えるから出回らないよ」

 

俺「はぁ・・・そうですか・・・・」

 

f:id:zep11-type92:20170802200854j:plain

 まぁ、流石にそんなこと口には出しませんが、ほとんどの客はそう思うでしょうよ!!!

 

専門店に行くと、こんな感じの経験した人って結構いるんじゃないでしょうか?

 

ゆっくり見させてくれよ・・・

って思います。

 

 

客からの質問に答えるならまだしも、ゆっくり品物を見たいときにこういうのやめた方がいい。

 

大型店の場合はやっぱり、客のそういう心理をわかってるのか店員から尋ねるってことはない。

そういうところ、大型店舗はしっかりしている。

 

ただでさえ、大型店やネット通販などが幅を利かせてきてるのに、専門店はこういうところを改めていかないとますます消費者は離れていくと思う。