気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

田舎者の休日

どうもtaku-marineです☆彡

 

田舎の人の休日の過ごし方についてです。

 

田舎者の休日と都会人の休日を比較したイラストを見たことありますか?

 

最近私がみたイラストがあるのですが、内容はこうです。

 

田舎の場合

 

ガストに行く→GEOに行く→イオンに行く。

この際、移動は全て車。

 

都会の場合

 

街でウィンドウショッピングで服や雑貨の買い物→映画館で映画鑑賞→スターバックスで映画の感想を語り合う→ちょっと近くの高台へ散歩→友達が話題にしてたBARへ→満員電車でも今日の思い出話に花を咲かせれば苦ではない。

 

f:id:zep11-type92:20170906200840j:image

 

田舎者の私から一言、言わせてもらいます。

 

印象操作乙!!

 

まるで、都会では充実した休日を送ってるのに対し、田舎ではいつもワンパターンであるかのようなイラスト。

 

地方の人間に対する悪意を感じますね。

 

確かにGEOやイオンに行くことも多いですし、私が住んでいる九州であればガストというよりジョイフルにもよくいきます。

 

しかし、このイラスト描いた人は本当に田舎の人がこういうところにしか行かないとでも思ってるのでしょうか?

 

結論から言えば、田舎でもいろいろな趣味や遊びを探せば充実した休日を過ごせます。

 

私の身近では魚釣り楽しむ人もいれば、サーフィンを楽しんでる人もいます。

 

私は、魚釣りもサーフィンもしませんが、その人たちの話を聞いているとすごく充実していて楽しそうです。

 

故郷の屋久島でも、やはり魚釣りを楽しんだり、トレッキングを楽しんだり子供を連れて川遊びやトレッキングをしてる友人もいます。

 

私の場合は、バイクでいろんなスポットを回ったり写真撮ったりします。

 

ぶっちゃけそれだけで十分楽しい!!

 

最近は余りしてませんがクロスバイクポタリングもします。

 

家族で行動するときは、広域公園で子供を遊ばせたり遠方までドライブに行ってその地域で美味しいと言われてる店に行ってますが、 それもそれで十分楽しい。

 

やっていて、一日を潰せますし非常に充実感もあります。

 

そりゃ、勿論都会ではできるのに田舎では出来ないことって結構あるでしょう。

 

でもそれと同時に、逆だってあるのです。

 

海外に出たことのない私がいうのもなんですが、ヨーロッパの人たちの休日というのは私が言ってる田舎での休日の過ごし方に近いらしいです。

 

あちらでは、キリスト教が盛んで日曜日は休息を取ることが重要視され、店などは殆ど開けいてない。

 

そこでとう休日を過ごすかと言えば、広域公園でトレッキングやサイクリング、乗馬などを楽しみ。

 

昼食は外食ではなくバスケットセットにサンドイッチなどを詰め込んで持っていき、出先の公園などでまったりしながらサンドイッチを頬張る。

 

個人的にはイラストにある東京での休日よりこのヨーロッパの休日の方が楽しそう!!

 

でも、このヨーロッパの休日スタイルは田舎でも十分可能なこと。

 

いや、寧ろ田舎の方がやりやすい気がします。

 

ちょっとした工夫で、どこにいようが人は有意義な休日は過ごせるんです。