気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

鶏肉を生で食べる鹿児島人

どうも、taku-marineです。

 

私、実は昨日から一人暮らししてます。

 

土曜日までですが^^;

 

http://www.zep11-type92.com/entry/2017/07/31/142230

 

妻が子供達とこの記事に書いてある、大学のサークルのキャンプに連れて行き、私は仕事があるので妻から食事代もらって土曜日まで留守番です。

 

食事代も考えて使わないといけませんが、ちょっと今日は 鹿児島人ならではの贅沢 をしました( ̄▽ ̄;)

 

鹿児島人ならではのですよ?

 

県外の方からすればあり得ない飯。

 

コレです。

f:id:zep11-type92:20170810194000j:image

 

地鶏の刺身

この量で 500円程 です。

 

全国的には鶏肉って生では食べませんよね?

 

でもソレが、鹿児島では普通に食べちゃうんですよ〜

 

買った店は近所でも地鶏の刺身で有名な店で買いました。

f:id:zep11-type92:20170810194447j:image

 

鹿児島ではこういった地鶏の店やスーパーなど至る所に、地鶏の刺身を手頃な値段で売ってます。

 

多分鹿児島人 100人中99人 は食べたことあるんじゃないかというくらい、鹿児島ではポピュラーな食べ物なんです。

 

県外ではその割合ざひっくり返るのかもしれないけど・・・

 

どう食べるかというと、ニンニクをすりおろし

しそのニンニクでニンニク醤油をつくり、そのニンニク醤油に刺身をつけて食べます。

f:id:zep11-type92:20170810194845j:image

 

 f:id:zep11-type92:20170810194930j:image

ついでに、きんかんもあったので買ってきました^^;

 

と、まぁ、ココまでは鹿児島人らしい食卓ながらも・・・

 

大半の鹿児島人はコレに 焼酎 もつきます。

 

私はあまり、いや滅多に酒は飲みません・・・

 

あ〜、鹿児島人失格だな俺(笑)

 

でもやっぱり、地鶏の刺身を食べてる時は幸せです(*´꒳`*)

 

みなさんも、もし鹿児島に来る機会があったら勇気を出して食べて見ることをお勧めします。

 

本当に美味いです‼️