気ままにアバウトライフ

まんまブログ名通りいろいろと適当に書いていきます。

結婚後の趣味生活 其の2 〜時間の話〜

どうもtaku-marineです☆彡

 

http://www.zep11-type92.com/entry/2017/08/23/225234

前回のお金の話に引き続き、今回は時間の話。

 

既婚者が趣味活動を行うには、お金の問題を解決しても、それとは別に 時間の問題 というのもある。

 

お金と一緒で、結婚していれば当然その時間にも制限がかかります。

 

しかし、コレも ちょっとした工夫 でどうにでもなること。

 

これから、私がやっている時間を作る為の工夫、あるいは心がけを書いていきます。

 

①家事育児はきっちりやる。

 

コレは工夫というより心がけてることですね。

 

あくまでも、結婚すれば第一に考えなければいけないのは家庭のことです。

 

結構、私は遊んでるように見えるかもしれません。

 

しかし、 やるべきことはちゃんとしている (と思います💧)

 

洗濯物をたたむ、ゴミを出す、子供を風呂に入れる、家の掃除、家族サービスなど家事育児をしてますが、これらをやっているからかある程度の時間を趣味に使ってもあまり文句は言われません。

 

やるべき事をやれば奥さんも少しくらい、趣味に時間を使っても理解してくれるものです。

 

万が一それでも詰られるなら

 

「やるべきことはやっている」

 

とはっきり言ってやればいい。

 

権利というものは、義務を果たしてこそ認められるものだと思っています。

 

②子供を早く寝かしつける努力をする。

 

子供をあまり夜遅くまでおこしておくと、いい影響はありません。

 

子供は寝て育つものです。

 

そして、寝かしつけたら後は大人の自由時間です!

 

③朝、早起きをする。

 

子供を早く寝かしつけて、その後で遊ぶってものありですが、自分自身も早寝をし朝早起きをして遊ぶのもありです。

 

子供ってよく寝るもので、一度寝たら起こさない限りなかなか起きないものです。

 

うちの子供も日曜日など、10時過ぎまで寝てるなんてことも結構あります。

 

私は、朝6時前に起きたりしますが、単純に4時間は遊べますよね。

 

何より朝の活動って昼や夕方、夜より爽快で気持ちがいいです。

 

時間的な工夫は主にこの3つだけです。

 

お金と時間の話を語りましたが、最後に最も重要なことを言います。

 

趣味を理解してくれる家族に感謝する。